台湾のお土産には台湾茶がおすすめ!高級茶の種類や値段は?

台湾と言えば、”お茶”のイメージが強くあります^^

「茶葉王国」と言われるほど、台湾は地形や気候が茶葉の生産に

適しているため、とても良質な茶葉が何種類もあります。

私は全くお茶に詳しくないのですが、先日頂いたお茶が美味しかったので、

そう言えば台湾茶ってどんな種類があるのかなぁって気になりました。

頂いたのはこちらです。

梨山高冷茶(りさんこうれいちゃ)

缶を開けてビックリ。

茶葉の形が浮き出る程の真空具合にウケた( *´艸`)

↑缶のフタ

普通に急須に茶葉を入れて、1~2分くらい蒸らして飲んでみました。

お茶ツーではないので、繊細な味の違いなどは分かりませんが

ただ、印象として渋みはあまり無く、とても柔らかくて飲みやすいと感じました。

いつも家で飲んでいるお茶と比較しても「上品だな~(*´ω`*)」って。

結構美味しかったのでネットで調べてみたら、梨山高冷茶

産地がウーロン茶の名産地、台中縣和平郷梨山村で、

海抜1700m~2000m以上の高山で生産されるお茶だそうです。高っ!( ゚Д゚)

気候が1年中霧と雲に覆われている場所で、さらに昼と夜の温度差が

まあまあ ある為、茶葉自体にペクチンという成分が

多く含まれているそうです。(ペクチン効果)

苦味の要素にもなる、カテキンの含有量が低いのが特徴で、

良質の茶葉から作られる高級茶とのこと!

まさかの高級茶が家にあったとは・・・有難くいただきます(笑)

台湾茶 梨山茶 20g

スポンサーリンク




台湾茶専門の問屋での購入がおすすめ

台湾で買った方がもちろん安く買えますが、同じお茶でもランクによって

値段はピンキリで、台湾のネット販売では大体150g・300~1000元

くらいでした(差が・・・)

お土産店で買うよりも、ネットで買うよりも安く、

上質な茶葉を購入するなら、台湾茶専門の問屋さんで

購入するのが良さそうです。

台湾茶の専門店で人気なのがこちらのお店です。

小売りもしてくれるので観光客も購入しやすいですね♪

林華泰茶行(画像クリックで口コミが見れます)

★このお店は映画『闘茶』の撮影で、香川照之さんが

初めて台湾にやってきたシーンで使われたそうです!( ゚Д゚)知らなかった~

※家に『闘茶』のDVDがあったので見てみたら、41:35秒~

映っていました(*´ω`*)

値段はピンキリ ランクで選べる台湾茶

林華泰茶行ではお茶のランクが細かく分かれていて、

例えば、鉄観音なら1斤(600g)80元(約300円)~

3200元(約11,960円)と幅があります!

このように、お茶によってランク別に値段は変わるので

お好みのお茶を選択できるのも便利ですね♪

画像

IMG_0201

出典:http://blog.livedoor.jp/watanukimon/archives/47134895.html

問屋さんなので包装などは簡素で、オシャレや可愛い感じでは

ありませんが、これも味があってシブいですよね?

店内には、お土産用に購入する缶などの入れ物や

茶器も販売されているので安心です^^

300 TWD in JPY (台⇔日レート換算表)

【店舗情報】
林華泰茶行
住所:台北市重慶北路二段193號

TEL:(02)2557-3506

アクセス:MRT大桶頭駅2番出口から 徒歩約3分

営業時間:7:30~21:00

台湾には良質で美味しいお茶がたくさんありました!

有名4大銘茶と、飲んでみた感想・口コミをご紹介します。

台湾高級茶の種類は?【4大銘茶】通販でも買える?

台湾で有名なお茶四天王が⇓です!

■凍頂烏龍茶(トウチョウウーロンチャ)

【産地:南投縣鹿谷郷凍頂山脈】■海抜500~800m

烏龍茶に属する青茶の1種です。飲み口が緑茶っぽく、

香りは濃厚で飲みやすいので日本でも人気のお茶です。

※青茶(せいちゃ・あおちゃ・ちんちゃ)⇒半発酵茶が青茶です。

発酵が15%~80%とだいぶ幅があります。

⇓口コミ

ずっと探していたお茶でした。
同じ値段でも、満足する味に出合うことが出来なかったけど、やっと見つけた!って感じです。 澄んだ色と爽やかな香りのお味なので、とても お勧めです。
凍頂烏龍茶が花粉症に効果があると聞いて、探していました。上品で飲みやすいです。1日ポットに3回位は茶葉と変えずに飲みますが、味がよく出ます。そして2週間ぐらい飲み続けたら、朝にの鼻水が出なくなり、くしゃみも減ってきました。まだ花粉症の季節ではないけど、アレルギー症状が緩和されて来たように感じます。

【凍頂烏龍茶の淹れ方】

お茶の淹れ方って奥が深い!!

楽天で購入出来ます

やっぱり割高ですが通販でも購入出来ます♪

■文山包種茶(ブンザンホウシュチャ)

【産地:台湾文山地区】■海抜500~600m 

発酵度が10~15%と軽いです。烏龍茶の中では最も低く、味も緑茶に近いようです。

苦味はほとんどないので、さっぱりとした口当たりと爽やかなお花の香りがすることから

別名『清茶』とも呼ばれています。

⇓口コミ

癖がなく、さっぱりとしています。
ふわーっと甘い香りに癒されます。
お気に入りの一つになりました。リピートしたいです。
日本の緑茶に近い感じ味で、食事時にも割と合わせやすいと思います。
 1日で3回くらい出しても大丈夫なので、タンブラー入れて職場でも飲んでいます。茶葉が大きいのでバサッと捨てられるので楽ですよ。
とても飲みやすくて美味しいお茶です。花粉症や口臭予防などに効能があると聞いたので、子供たちにも飲ませてみました。みんな美味しいと言ってました!

【文山包種茶の淹れ方】

■鉄観音(てつかんのん)

【産地:台湾北部木柵地区】■海抜500m

鉄観音茶には産地や銘柄がいくつかりますが、有名なのが

安渓鉄観音』と『木柵鉄観音』です。

木柵鉄観音は、青茶の中でも脂肪分解酵素を多く含んでるので

こってり料理の後に飲むとダイエットにも効果が期待できます

ほうじ茶のような香ばしさと柑橘類のような香り、濃いオレンジ色の水色が楽しめます。

特に春茶と冬茶が品質が良いと言われています。

⇓口コミ

リピーターです。
食事時には欠かせません!旅行にももちろん持って行きます。
味もしっかりしているのでとても美味しいお茶です。
香ばしい麦茶の香りがします。味も、麦茶っぽいです。お茶受けに梅干しが欲しくなります。
必ず食後によく飲むようにしていたら、なんと半年後にコレステロール値が基準値になっていました。美味しく飲んでさらに健康になれて嬉しいです!個人差あるかと思いますが私には合っています。

【鉄観音茶の淹れ方】

衝撃のお茶の淹れ方!本格的過ぎて・・・

でも絶対美味しいんだろうな~

■白毫烏龍茶=東方美人茶(ハクゴウウーロンチャ/トウホウビジンチャ)

【産地:台湾縣坪林郷 】■海抜600700

台湾のみで生産される特別なお茶です。

夏の時期だけに生産される東方美人茶は、烏龍茶の中でも80%と

発酵度が高く、紅茶に近いです。

フルーティーで蜂蜜のような、ほんのりと甘い風味が、

リラックス効果を与えてくれそうです。

⇓口コミ

お土産でもらったのですが、この東方美人が美味しすぎてハマってしまいました。
甘い香りと爽やかな渋み、すっきりした後味は食事にもティータイムにも合います。
紅茶と違って2煎目3煎目と楽しめるので嬉しいです。
とーっても美味しいです。
6歳の娘はちょっと珍しいですが、ジュース系が苦手でお茶しか飲まないのですが、彼女のリクエストで東方美人茶を購入してみました。
初めてでしたがとても飲みやすく、娘もお気に入りです。
知り合いから台湾土産としてもらって以来ずっとハマっているお茶です。
家にはいろいろな種類のお茶がありますが、何故かいつも東方美人茶ばかり飲んでいる気がします(笑)

【白毫烏龍茶=東方美人茶の淹れ方】

まとめ

お土産でいただいた台湾茶から気になって調べてみたましたが

こんなにも種類が豊富で、味や淹れ方も奥が深い台湾茶に

興味が湧いてきました。台湾に行く機会があれば問屋さんで

買うのがおすすめですし、インターネットで購入も出来るので、

美味しい台湾茶に興味のある方は

是非召し上がってみてはいかがでしょうか^^

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!